大原芸術研究所は、大原孫三郎が設立した3つの研究所を設立した志を引き継ぎ、それらに続く4番目の研究所となるべく活動して参ります。 コンセプトは「芸術研究は人間研究である」。芸術を研究することで、それが創り出された時代の社会、それを創り出した人がわかり、それらを研究することで「人間とは何か」という根源的な問いに対面していきます。 大原芸術研究所は「芸術」をテーマに様々な分野の研究者が集まり、交流し、挑戦し創造する場として活動していきます。 HPは現在準備中です。 大原芸術研究所紀要 第1号 大原芸術研究所紀要 第1号 web 全ページ 研究論文 近代絵画における下層の創造的活用(1):松本竣介《都会》(1940年)を中心に 研究論文 近代絵画における下層の創造的活用(2):パブロ・ピカソ《鳥籠》(1925年)を中心に 研究ノート 倉敷考古館所蔵の安養寺第三経塚出土瓦経の整理経過について ―ひかり拓本撮影― 資料紹介 大原孫三郎宛児島虎次郎書簡について 資料紹介 児島虎次郎日記 1919年(大正8年)大原芸術研究所は、大原孫三郎が設立した3つの研究所を設立した志を引き継ぎ、それらに続く4番目の研究所となるべく活動して参ります。 コンセプトは「芸術研究は人間研究である」。芸術を研究することで、それが創り出された時代の社会、それを創り出した人がわかり、それらを研究することで「人間とは何か」という根源的な問いに対面していきます。 大原芸術研究所は「芸術」をテーマに様々な分野の研究者が集まり、交流し、挑戦し創造する場として活動していきます。 HPは現在準備中です。
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